2006年06月13日

ポールの修理

知人からスタードームVのポールを折ってしまったのだけれど・・・と相談を受け、修理を試みた。交換するブランクはあったので、心配は先っちょのTipが抜けるかどうかだけだったんだけれど、なんとか抜くことに成功。
tip.jpg

前にショックコードが切れてしまった年代物の金ポールに付いていたTipは挿入部の内側も綺麗にくり貫かれていたのだけれど、今回のは内側は殆ど未加工。軽量化の手を抜いてしまったのかな?大した重さでは無いのでどうでも良いんだけれど、1個1個無垢の棒から削りだすのかと思うと大変そうだなぁと思う。金属加工は全く無知だけれど、NC旋盤とやらを使えば機械任せで量産できるのかなぁ。パーツで買うとTip1つとブランク1本が同じくらいの値段だったのでびっくりしたことを思い出した。
posted by KWSKa3i at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

梅雨前のメンテナンス

関東地方も来週あたりに入梅しそうなので、雨が降る前にテントのメンテナンス。

まずはシリコン撥水剤を塗布。教えてもらった信越化学の撥水剤は、NIKWAXより撥水性能が高く、乾きも超速く、塗布も簡単で、乾いた後に無臭と、いいことだらけ。もう手放せません。ついでに、ベトツキ発生の防止、あるいはベトツキ進行を抑える二次的効果も期待できます。
silicon-2.JPG

今にも降り出しそうだったので、自宅に戻ってからタルクを塗布。左半分が塗った状態で右半分がこれからやるとこ。
talc.jpg
タルクもケチらないでムラが出来ようが白く変色しようが、スタッフバッグ内での生地同士の固着を防ぐのが目的だから、お構いなしにバフバフやる。無害だし、1泊すれば余分な粉は飛ぶし、それに雨が降ればタルクは洗い流されてしまうから大丈夫です。
posted by Jabbersig at 18:41| Comment(15) | TrackBack(1) | テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

