2006年06月03日

梅雨前のメンテナンス

関東地方も来週あたりに入梅しそうなので、雨が降る前にテントのメンテナンス。

まずはシリコン撥水剤を塗布。教えてもらった信越化学の撥水剤は、NIKWAXより撥水性能が高く、乾きも超速く、塗布も簡単で、乾いた後に無臭と、いいことだらけ。もう手放せません。ついでに、ベトツキ発生の防止、あるいはベトツキ進行を抑える二次的効果も期待できます。
silicon-2.JPG

今にも降り出しそうだったので、自宅に戻ってからタルクを塗布。左半分が塗った状態で右半分がこれからやるとこ。
talc.jpg
タルクもケチらないでムラが出来ようが白く変色しようが、スタッフバッグ内での生地同士の固着を防ぐのが目的だから、お構いなしにバフバフやる。無害だし、1泊すれば余分な粉は飛ぶし、それに雨が降ればタルクは洗い流されてしまうから大丈夫です。
posted by Jabbersig at 18:41| Comment(15) | TrackBack(1) | テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんばんわ
モス素敵ですね。

シリコンオイルに興味があり信越化学HPをみましたが、どれがテントに使えるものだかわかりませんでした。
名前と金額を教えていただけないでしょうか?HPから直接注文できるのでしょうか?
Posted by ケイ at 2006年06月16日 20:20
ケイさん こんばんは
詳細はメールでお知らせしますので、メールアドレス欄に記入していただけますか? 一般には公開されないようになってますので。お願いしますね。
Posted by jabbersig at 2006年06月16日 21:31
有難うございます。よろしくお願いします。
Posted by ケイ at 2006年06月16日 22:18
始めまして。昔欲しかったテントを探して
ここにたどり着いた者です。
TET.K's Anything and Everythingのサイトを
見て辛抱たまらなくなり、
ヤフオクで中古HELIXを買っちゃいました。
メンテ中(TECHWASH洗浄中)
にこの記事を見て私も凄く信越化学の
撥水剤が気になり始めています。
あつかましいですが、私にも教えていただけ
無いでしょうか。よろしくお願いします。

Posted by しが at 2006年06月23日 23:26
しがさん こんばんは
メール送っときました。
わからない事や困ったことがあれば
これからも気楽にどーぞ。
Posted by jabbersig at 2006年06月23日 23:49
 ありがとうございました〜。
CYCLOIDから入ってHELIX、HEPTAWINGと
なんか普通じゃないMoss好きの入り方をして
います(笑
程度のいいCYCLOID手に入れることの出来る日は
いつになることやら。

 好きな道具は長い間使いたいのでとても情報
ありがたいです。そして、ここでオプティマス
ハンター8Rの廃盤を知っちゃいました。
買う前に物がなくなっていっちゃうよ。
プレヒート系のストーブの良さを見直した
所だったのに。

 チェックされている道具が昔欲しかったり、
憧れで語られていた道具達ばっかりなので
最近のアウトドア雑誌読むより楽しいです。
非日常のアウトドアには多少面倒でも
儀式めいた準備作業が必要なのかもと勝手に
思ってます。
そんな目で見るとjabbersigさんのチェック物は
面白いのがいっぱい。今後もよろしくお願いし
ます。
Posted by しが at 2006年06月24日 00:22
いつも楽しく拝見、またいろいろ勉強させて頂いております。

小生もMossのメンテナンスのためご紹介のシリコン撥水剤についてお教え頂きたく。お手数をおかけしますが何卒宜しくお願いいたします。
Posted by joxter at 2006年06月26日 13:12
Jabbersigさん、早々にご丁寧な御返事ありがとうございました。さっそくメーカーに問い合わせてみます。先ずは御礼まで。
Posted by joxter at 2006年06月27日 00:11
メールで書き忘れましたけど、90年頃までのプリントロゴに塗るときは気を付けてくださいね。元のPUコーティングが弱っているとロゴが溶けちゃいますから。

塗布後の雨は、ワックス塗りたての車、あるいは新品の傘みたく、コロコロ転がってうれしくなります。
Posted by jabbersig at 2006年06月27日 00:30
初めまして
テント、タープのコートが劣化してしまい、どうしたものかと調べておりましたら、こちらへたどり着きました。

大変厚かましいお願いかとは思いますが、信越化学の撥水剤の形式を教えていただけないでしょうか?
Posted by あきら at 2006年07月10日 16:53
初めまして。いつも更新を楽しみにしています。
私も信越化学の撥水材に興味があり、厚かましくも書き込みさせていただきます。

テントのメンテナンス、、、いつもいつも頭を悩ませていますが、一つのブレイクスルーになるのであれば助かりますね!
Posted by P at 2006年07月12日 00:33
はじめまして
貴重な情報とても有難く拝見しております

実は私もモスのアウトフィッターウィングを
所有していまして
かれこれ12年使い続けています
最近スタッフバックが、ややベトツキ気味になり
何か対策は無いものかと思っていたところ
この記事を拝見した次第です

もし可能でしたら信越化学の撥水剤の型番を
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします


Posted by nari at 2006年07月18日 16:31
初めまして、いつも楽しく拝見させて
頂いています。
皆さんと同じ様に、信越の撥水剤、
とても興味があります。
造形用のシリコンは信越を
使っているのですが・・・・
お手数ですが、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by r.s. at 2006年07月18日 18:27
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
私も常々撥水の回復等に頭を悩ませておりました。

御手数をお掛けいたしまして大変申し訳ありませんが信越化学の撥水剤について教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by うみまる at 2006年07月24日 16:41
皆さんには個々にご連絡させていただきました。お役に立てれば幸いです。

今ちょっと調べていることがあるので、それがわかるまでしばらくの間、コメントの書き込みができないようにさせてもらいました。
Posted by jabbersig at 2006年07月24日 21:57

この記事へのトラックバック

信越化学 POLON-T
Excerpt: 信越化学のシリコン撥水剤の情報はこちらに記載してあります。
Weblog: TETKの徒然なるまま
Tracked: 2006-08-22 00:01
×

