2005年02月09日

MSRの新アポロストーブ(仮称)延期

ホームページの方で少し紹介していたアポロストーブ(仮称)が2007年まで発売が延期されたというニュースが流れてきた。昨夏のOutdoor Retailerで姿を現したアポロストーブだけど、今冬のOutdoor Retailerで延期が発表されたらしい。当初の予定では今年4月くらいだったのが、いきなり2年の延期とは、何か致命的な問題が見つかったからだろうな。心臓部のVapore-Jet Capillary Force Vaporizer(CFV)に関することなのか、火力調整のことなのか、あるいは極寒地での性能に関することなのかはまったく不明。次回のサンプル出荷が2006年8月ということだから、ほとんど一から作り直していると考えた方がいいかもね。『作ったからとりあえず売っちゃう』ことはしないMSRらしい判断かな。
trivet02

自分には興味無い製品だけど、ついでに書くとMSRのキャニスタ型(ガスカートリッジ型)2バーナーも2007年まで延期。MSRもファミリー層マーケットに降りてこようとしているのだろうけど、そこの客層のスキル・レベルが今までとかなり違うからいろいろ苦労しているのかなあ。あるいはターゲット顧客が違うから、流通経路も今までと変わるということで、その開拓に時間がかかるとか(それにしても時間がかかりすぎだからこれはハズレだね)。

いずれにしろ安全性と性能のチェックをちゃんとやる会社(だと自分は思っている)だから、前回のポンプ破損みたいなことが無いように長期試験をやってると信じたいね。
posted by Jabbersig at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、どうぞよろしく
MSRの新型、興味ある内容のようで
期待していたのに残念です。
ストーブの起動の仕組みが理解しにくい?
ので、発売されるのが楽しみです。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
アルコールストーブ自作なども
やっています。
ゴトク付きで何と! 6gから
11gぐらいならば、実用になりますよ
(コンロコーナー、その15)
今はターボ薪ストーブで、200gを目指して
悪戦苦闘しています(笑)
Posted by JSB at 2005年03月02日 23:33
JSBさん はじめまして ようこそです。
サイトの方はちょくちょく見させていただいていましたよ。これからもどうぞよろしくです。

MSRのストーブはホント残念ですね。どうやっていち早く入手するか画策したりしてたのに無駄に終わってしまいました。07年が待ち遠しいです。早く来たらそれだけ歳もとってしまうわけですが・・・。
Posted by tetk at 2005年03月03日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2148852

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。