2005年06月25日

JetBoil の純正五徳

IMG_0596s.JPG

最近はめっきり使うことが減ってしまったJetBoil。速さと便利さはいいんだけど、なんかつまんないんだよね。味と言うか趣きというか。

純正の五徳が出てるんで買ってみた(いっしょに購入してもらいました)。感想は『・・・』。
純正品だけあってフィット感や精度は問題ないんだけど、仕舞うときにバーナーヘッドとガス缶を外して、その隙間に入れるようにしなければ蓋が閉まらない。普段カートリッジを付けっ放しで収納しているから、このひと手間増えてしまうことへの抵抗感がある。それとベースと4本の脚が可動するんだけど、3本は硬く1本はゆるゆる。ゆるくてもバーナーヘッドに乗せると固定される構造だから問題無いけど、工作精度をもう少し上げてもらいたいとも思った。

小さなロッキーカップ、普通サイズのシェラカップは、ギリギリ乗るという感じ。注意しないと五徳からズレ落ちてしまう。JetBoilと普通のクッカーを両方担ぐことは(私は)しないから、小さなカップへの対応をもっと考えておいて欲しかったなあ。

それとこの五徳はスタビライザと抱合せ販売しかない。大きなクッカーを110g缶に乗せる時の不安定感を無くすためなんだろうけど、選択の自由が欲しいよね。
posted by Jabbersig at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしょ?そこで改造アク例(笑)

http://homepage1.nifty.com/jsb/stovecorner/index.htm
コンロ16、コンロ9のそれぞれ終わりごろに
レポートらしき雑文を記した。
JSBの結論は
省エネ効果ある、アルミポットだけ
として、単体使用がバラエティ豊かな
活用が出来る。
熱源?
AL缶スト、ガス、MSR、etc
いざとなれば
カラビナに挟んだロウソクも(笑)
Posted by JSB at 2005年07月02日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4605108

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。